歌ってきました

今日は昨日書いたとおり、加入希望してるバンドの人達とスタジオに入ってきました。

もう一人Vo希望が来ると聞いていたけど、どうやら来なかったようで結局今日は俺一人だけでした。

ほぼ初対面の人達といきなり一緒に音を出す。さすがに緊張する。。と思ったらそうでもなかった。みんないい人達だったのが大きかったかな。

さて、そんなわけでほぼ2時間丸まるやったのでかなり曲数はやりました。一応3曲課題曲として言われていたのだけど、時間もあまるのでいろいろと。
キーの高めの曲、低めの曲、速い曲、遅い曲などなどやっていろんな角度から評価(?)されてました(笑)

で、肝心の感触のほうは。。嬉しいことに思っていたより好感触との言葉をいただきました。うーん一生懸命やったかいがある。俺の歌の悪いところは「微妙にピッチをはずす」「目的のピッチに音の頭から当たらない」「声がこもる」だったのだけど気にならない程度にはなってきたのかも。
19歳のときに始めて横浜のスタジオに行ってバンドの生演奏で歌い、あまりの自分の下手さに愕然として、帰りに町田で降りて久美堂に走り、ボーカルの本を買ってから苦節7年、日々少しずつ練習してきた甲斐があったかな。。

それにしてもボーカルとしてバンドで歌うのは5年ぶり?くらいかな。やっぱり一人で練習してるときとは当然もろもろのことが違う。スタジオ、ステージでどれだけ自分の力を出せるかということも今後は必要になってくるでしょう。

ということで「一緒にやりたいと思いました」と言ってもらったのだが、
「ただ。。」
実はまだ前のボーカルも100%抜けが決まったというわけではないみたいだったり、元々友達だった人もボーカル希望していたりするらしくてそのあたりでどうなるかは正直わからないとのこと。

まあこればっかりはこちらではどうしようもないですね。
でも今日一日だけでもかなり楽しかったし、練習を続ける意味も実感したのでこのバンドでやるやらないに関わらずこれからも練習し続けていこうと思いました。

思い切ってメールを出してみてよかった。
自分の世界は自分で広げて行くものだと一層実感しました。

。。。と書いてるうちに睡魔が。。やはりそれなりに緊張していたのとたくさん歌ったからだろうか疲れが出てきた。
おやすみなさい