「感情があるから成り立つもの」

書こうと思っていて書いていなかったネタを。

以前ラーメンを友達と食べに行ったときの事を書きましたが、このときにもう一つ印象に残る会話がありました。

俺「それにしてもスポーツとか音楽で飯を食べられるっていうことそのものがある意味不思議だよね。だって、飛んできた球を木の棒で打ち返すことって考えてみたらそれがどうした?ってことかもしれないのに、それにお金を払って楽しむ人がいたり、プロとして極めて人生を捧げちゃう人がいたり。人間って不思議だね」

彼「そうだね。それは人間に感情があるから成り立つものなんだろうね」

何気ない会話だけどこの会話は俺の中ではピンとくるものがあった。
あぁ、そうかそういう言い方ができるんだなと。

感情があるから成り立つもの。目に見えないしいろんな形があるけれども、自分が結局離れられない世界はまさにそういう部分なんじゃないかと思った。今はそれで飯を食っているわけではないし食うかどうかもわからないけど一個人として「感情があるから成り立つもの」の世界の一人でありたいし、そこで俺自身というものを試したり作っていきたいと思う。

関係ないけど、今朝電車で生まれて初めて貧血?みたいになってしまった。
めまいと吐き気をこらえて途中下車してホームでダウン。誰も助けてくれませんでした(笑)すっげー汗かいていた。
なんか1日すっきりせずだるだるになってしまって帰ってすぐ寝たら0時頃目覚めて逆に寝れなくなった・・もうすぐ午前3時・・。