いろいろと

今日はとある件で事業部長や部長層6人とと俺らの同期5人ほどで話をする機会があった。

主に俺らのほうから少し困っていることがあるということや提案したいことがあったためにこっちから場をお願いして集まってもらった。

やった感想としてはあー上の人達はこの件について大して考えてないんだなということを実感してしまった。意見を求めても抽象的なことや雑談に逃げたり、「私も若いころは君たちみたいな状況になったけど、それはそれでよかったと思ってるよ」みたいな「私も昔」系の話。こっちは「現在」の話をしているのに、過去の自分の経験を語ることでアドバイスしてるつもりになってる人、多いよね。どうして若い人達がこうして意見しに来ているかということの意味がわかってないし、こっちの意図してるところとまったく違うところで話を展開したり。お互いの認識の違いがどこにあるかっていうことを知ることからコミュニケーションは始まるはずなのに、それを探ることにまったく関心がない。ま、いい意味で悪い見本を見たな、と。ってかそんな人ばっかりだけど。

話は変わって夏物スーツの数が少ないので帰りに買いに行った。今月はパソコンも買ってしまったし、めがねも作ったので超赤字だけど使うべきものには使うのポリシーで。吊るしのスーツだとなかなか満足するものがなくて40分くらいかけてようやく決めた。初めて二つボタンスーツを購入。今の二つボタンはかなりいい感じにできてますね。半額券を持っていったので6万のが3万で買えた。ってかアレを6万で買う人はいるのだろうか!?店を出てきたらものすごい雨が降っていてびっくり。

家についてみて台所を片付けていたら皿を洗うスポンジが見つからない。なぜ!?無くなるものじゃないだろうに。泥棒!??