会社の利点

以前に会社員3年目に入ってなんとなく意識が変わってきたということについて書いたけど、その中のひとつになりそうな話を。

ひとつ感じたことは会社の「使い方」かな。新入社員や二年目くらいのころは使われることはあっても使うことってあんまりないと思うしそもそも使うとか使われるということもよくわかっていないと思う。

3年目くらいになると自分がやる仕事に周りの協力が必要な場合が増えてくる。仕事の規模がでかくなるからだろう。そのときに会社というのはちゃんと現場をサポートするための部門があったり人や仕組みがあったりするということに気がつく。
何かを始めようとしたり試そうとしたときに自分で1から全てやっていては大変すぎることは多い。準備をするにもそもそも物が必要だったり、お金が必要だったりするけどそういうときこういうものが欲しい、必要だといえば揃えてくれる。手続きとかお金とかそいうものは専門の部門がやってくれる。

これがありがたいということを実感できるようになったというところがひとつの発見でもあり成長でもあるのかな(笑)。自分が何かを推し進めるときに用意されるものはうまく使っていくことで仕事は進めやすくなる。こういう仕組みがあることは会社の大きなメリットのひとつかと思う。