自宅サーバ炎上

タイトルはちょっと大げさだけど。

今朝は実家から通勤した。朝7時前、まだ寝ていたのだけど居間がどうも騒がしい。
家族の声からしてどうやら何かが焦げてるということだ。でも、まだ誰も料理してないし、そもそも台所じゃないみたいで。眠い目をこすりながら起きると、父親が自宅サーバマシンをつかんで「これだこれだ」と言っていた。

まじかよと思って、見に行くとくさいくさい。何かがショートしたかのようなにおいだった。なんでまた見事に月曜の朝にこういうことが起きるかね。。

すぐに診てみるととりあえずCPUそのほかは正常に動いてる様子。各種エラーも出ていない。ということはホコリか?一旦電源を落として急いで分解。はずせるものはすべてはずしてみてみたけど、ホコリが燃えている様子も特にない。時間がないのでひとまずホコリをすべてとって、ふたをあけたまま起動。なんとなくCD−ROMドライブあたりからにおうような気がしたが・・タイムアップ。出勤時間。飯も食えずろくな身支度もできず出勤。とりあえず、ふたを開けてるのでにおいだしたらすぐに家族から連絡をもらうことにしたけど、今はにおっていないようだ。燃えるものからも遠ざけてとりあえず起動してある状態。CPUも熱暴走するほど負荷ないしなあ。なんだったのか。でも、買ってから7年目か。。次を考えたほうがいいかも。

そんな感じで始まったからかとにかく眠いだるい最悪な1日だった。頭利用率5%くらいだったか・・・。こんな日はだめだと思ってさっさと帰り、夕食を餃子・納豆・キムチに。これで明日は力が出る・・・はず。