ダーツさらに再び&首

地元の旧友に誘われ、またダーツへ。今日も投げ込みました。

一人は整体師なのだけど、最近ずっと左の肩甲骨の後ろとかが痛いので言って軽く見てもらった。頭や首や肩を調べたりしてもらってるうちに、、

悪いのは「首」だということだった。

てっきり肩がこってるからとかそういうのかと思っていたが、首を痛めて神経が刺激?されるようになってしまうとこのあたりに痛みが出てくるらしい。

首、、、といえば。そう、ライブです。
前回(11月)のライブであまりにはしゃいで首を振りまくったらライブ中から既に痛くなり始めていて。その後3,4日痛みがひかなかったんだけどおそらくああいうのが影響しているのかもしれない。。

「あまり首を大きく曲げたりしないほうがいい。基本的にはあまり回復しないし、ひどくなると左腕に痺れが出たり、指の自由が利かなくなってくるから」とのこと。

そんなことになったら楽器もできなくなってしまう。ピアノやギターで左の薬指・小指があまり言うことを聞いてくれないのは練習不足だと思うけど、神経を痛めて不自由になってしまったらそれどころじゃないし。

ヘドバン禁止か。。