「人間」という漢字

mixiを回っていたらどなたかの日記で見かけたので
無断ですが一部転載させていただきます。


人と人との関係には出会いという門があって、そこをくぐるとお日様が照っていて暖かいもの。それが人間なんですって。
良い漢字。

こういうことを少しずつでも日々感じられたり感謝できたりすれば
健やかに過ごしていけるのだと思う。

今は機械やコンピュータやそれによってできた仕組みを相手に
格闘してる人が多い。

冷たかったり無機質なものを常に相手にしてるといつしか
人間の暖かみを忘れたり感じる力が鈍る気がする。

そういうものを感じるのに大切なことは
自分もそういうものを持って解放していくことだと思う。

自分がどういうときに熱や暖かさを感じ、消化し、
解放できるのかを考えることは自分がどの方向に
引っ張られているのかを教えてくれるような気がする。