Linux Mint on EeePC901-X

音楽活動の中で、バンドのスタジオ練習中にICレコーダーで録音した音源をその場で複製(SDカード)したい要件があり、スタジオに持ち込めるPCとして、以前使っていてもうボロボロでWindowsXPの動作も遅くなり、しまいこんでいた古いネットブックEeePC901-XをLinuxで復活させてみることにした。

まずUbuntu12を導入。おお、Wifiもサウンドも一発OK。今のデスクトップLinuxもここまできているのだなと。UbuntuのインターフェイスはUnityというものなんですね。俺が馴染んていたGnome(Gnome2)はもう過去のものになっていたのか…。Unityはそれはそれでポリシーが感じられる統合デスクトップだったけど、Ubuntuから派生(?)したというLinux Mintというものがある、と。Unityに馴染めなかったユーザが流れているということでXfce版を入れてみました。うん、悪くない。

元々装着されていた8Gのくそ遅いSSDをやめて32GのSSDを買ってみたりもして、動作も快適になり♪サブ機としては十二分に復活してしまいました。