自分の外にあるもの
自分が頑張ることは基本として大事だけど、自分の外にある影響要因(環境、条件、流れ、運、etc…)のことを感じなかったり、無視してしまっては結果を出しにくいかもしれない。
自分の中では整っていても、成熟していても、関係するものがそうでなかったら、必ずしも頑張っただけの結果が出るとは限らない。逆に、流れに乗れたり、自分を後押しする力がある状態ならば、自分が力を込めるポイントはここぞというところだけで結果に結びつくかもしれない。
はっきりとわかるのは自分の内にあることだけで(それすらわからないこともあるが)、自分の外にあることを見極めるのは難しい。難しいけれども、影響する環境や条件、第三者があるならば、その状態に気を配ることは重要。
その結果、あえて自分の意思をいったん抑え、状況が変わるのを待つほうがいいこともある。望む結果に突き進むのではなく、状況が変化するためのきっかけを作ることに努力したほうがいいこともある。(実際は、環境や条件の全てがそろうことは少ないし、まったく条件が整わなくても、突進して結果オーライなことがあるのも事実だが)
自分の中にあることだけではなく、自分の外にある目に見えること、見えないことを意識して、それと自分と組み合わせて何かをできる人は最終的に結果を出すことが多いように思う。