マルチカム編集その後

昨日、なんとかローコストでのマルチカム編集ができないかどうか苦心していました。ffmpegで-ss、-tオプションを使って各動画ファイルから使用したい部分を切り取るというものをシェルスクリプトで組み、mpeg2としてできあがった数多くの動画ファイル^^;をcatで結合するという試みだった。

結果的にはダメ。結合部分で一瞬止まったりノイズがのったりして、音声とずれるし見た目も良くなかった。それにシェルスクリプトに食わせるための、「どのファイルのどこからどこを切り出すか」という設定値リストのファイルは手で作成するので時間がえらいかかる。残念。

ということで、EDIUS Pro 5の体験版を試している。いや、これはすごい。思っていたとおりのことが出来る。今回はこれで作るとしても、これから先はどうしよう。相当高いので買うのは困難かも。。

と、調べているとEDIUS Neo2でも同等のことができるっぽい?いわゆる「マルチカム編集機能」はついてはいないが、タイムライン上に複数の動画を並べておいて、「見せたい動画以外の動画」を部分削除することで、結果的にマルチカム編集と同じような結果が得られるっぽい。削除したポイントも後から前後できるようだし、各動画切替時にはトランジションもかけられるっぽい。Neo2ならば2万円くらいで手に入るっぽい。「っぽい」が連続しました。。EDIUS ProのほうはUSBドングルが必要になるなど、なんとなく不安なこともあるし(まあここはそれほど心配いらないだろうが)、Neo2に俄然興味がわいてきました。