AE111トレノ(TRUENO)4連スロットル洗浄

オーディオ関連やETC、ナビ、ドライブレコーダー等の室内電装系のDIYを一通りやって、それに飽き足らず、ヘッドライトやプラグ等の点火系のこと、エンジンオイル交換などエンジンルーム内の対応まで手を伸ばしており。

そしてとうとうエンジンに手を出してしまった。前から興味を持っていた「4連スロットル洗浄」。入念に情報収集し、やるべきか否かの判断もあったが、決行することに。十分な時間の取れる今日実施。使った洗浄剤はこちら。

一番参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。
http://www.geocities.jp/uniuni_dappe/
ありがとうございました。

タワーバー・インテークパイプ・サージタンクカバー外しまでで1時間以上かかった。かなりきつかった。。ウォーターハンマーが怖いので、プラグも一旦取り外し。プラグを取り外した4つの穴の上には湿らせたタオルを置いておきました。

サージタンクの5つのネジ外しが難しかった…。そしてネジを取りきった後、はてどうやって外すのか?びくともしない、という感じだったが、前から後ろに向かって押すのが正しいと知り、やってみたところ外れました。

肝心のスロットルはそこまで汚くはなかったようだけど(現在87,000km弱)、作業後は吹けあがりも軽くなり、車体が軽くなったように感じました。少しだけ。トータル2.5時間くらいの作業。何かの作業に集中すると気分転換にもなるし、いいですね。ただし、疲れた。腰が痛い。

ただ、今回KUREのエンジンコンディショナーを使いましたが、噴出時間が短かったかもしれません。SOFT99のインジェクション&キャブクリーナーを使った場合、3秒程度のようですが、KUREの場合はもっと長く出さないと量が足りないようです。そういえば、エンジン始動後の白煙が少なかった気がします。薄い白煙が20秒程度で止まったので。今回は少し不十分な結果になったかもしれません。次回はもう少し長めに出したいと思います。

http://ae-my-garage.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=822